精神科看護師のヒトリゴト

精神科しか知らない男性看護師が日々思うことを適当にヒトリゴトを言うブログです

第109回看護師国家試験について思う…

第109回看護師国家試験について。

 

試験日は令和2年2月16日(日)。もうあと2週間ほど。

 

 直前期

 

受験生のみなさんはそろそろ焦りが出てくるころかな?

 

そんな僕も8年前に国家試験を受けた。結果はおかげさまで合格したけど、直前期はやはり焦っていたのを思い出す。

 

今振り返っても看護学生時代は激動だったな~。

 

 僕は嫁と子どもを抱えた状態で学生をしていたので失敗は許されなかった。

近所のセブンイレブンでバイトをしながらの学生生活。実習で何度もピンチに立たされ何とかクリア。そして休む暇なく国試対策…

 

    本当にしんどかった…

    今思い出してもしんどい。


どちらかというと僕は実習のほうが断然しんどかったかな?実習は何が正解かわからない、なんか教員のさじ加減一つで振り回されていた気がする…もう二度とゴメンだ…

 その点国試は正解不正解がはっきりしているから納得できた。実習に比べれば寝れるし自分のペースで勉強できるから全然苦にならなかったかな〜

 

 そして国家試験終了後は、いろんな意味で「終わった…」と、なんとも言えないやり切った感につつまれた。そして帰りに友達と飲みに行ったかな…

 

第109回を受験するみなさんもいろんな人生模様があるんだろうな~

 

今回受験するみなさんにも僕が経験した、なんとも言えない ”やり切った感” を味わってほしい。

悔いのないように。